moyamoyagakuseiのブログ

適当にやります。

ダイエットの話~新しい習慣~

最近、TVにてなかやまきんに君がダイエットについて話す番組があったり、日本初の内臓脂肪減少薬が発表されたりした。このブログを書いている私自身もこの一年を通して、40~50kgの減量に成功した。(減量を意識しなくなってから2,3ヶ月経つが今のところは大きなリバウンドはしていない。最低体重より3kgぐらい増えたが、その体重になってからはちゃんと維持できている。)なので、ダイエットについて話していこうと思う。(前置き長すぎ…)

まず、ほとんどの人はダイエットを特別な行動だと考えていると思う。しかし、私はそれは違うと思う。私は、ダイエットを新しい習慣の獲得だと考えている。つまり、人生において、半永久的に続けていくものだと考えている。なので、極端なダイエット(滅茶苦茶な運動、過度な食事制限(断食、○○は絶対食べない、○○しか食べない等々))をしている人は、ある期間が経ったら、ダイエットをやめて爆食いをしてリバウンドや過食症過食嘔吐)を起こしたり、逆に食べるのが怖くなり、拒食症や栄誉失調を起こしたりする。そんなことをしていたら、心身ともに疲弊し、人生がどん底になってしまうだろう…。人生を豊かにするためにダイエットをしたのに、逆効果になったら本末転倒だろう。

では、新しい習慣の獲得とあるが、具体的に何をすればよいのか。簡単に言うと、現時点での自分の習慣の悪い部分を改善すればいいのだ。私の場合だと、日頃から何事にも基本無関心であまり活動せず、休日は、ジャンクフードばっかり食べて、ずっと家でゲームやSNSばかりしていた。こんなだらしのない生活を物心ついたときからしていたのである。そりゃ太るに決まっているだろう。この習慣のヤバさに気づいたある日、まず私がしたことは外に出ることだった。ひきこもりがちだったが、意識的に外に出てみると、ものすごく心地の良い生活になっていった。次に散歩もしてみた。運動はあまり積極的にはしないタイプだったが、太陽の下で散歩をし、汗をかくのが気持ち良かった。そしてだんだん散歩の距離も伸びていった。そして次には、お菓子やジュース、ジャンクフードを食べる機会を次第に減らしていった。食べることが好きだった私は、ジャンクフードばかり食べていたが、瘦せていくうちに味覚が変わり、あまり好きではなかったものがおいしく感じたり、ジャンクフードが格別に美味しく感じなくなった。このように健康的な生活をしていくうちに、気づいたら40~50kg瘦せていたのである。

ここで大事なのは、一気に習慣を変えないこと。自分が無理なくできる範囲で少しずつ変えていき、定着させるのが大事なのである。瘦せた後、私はジャンクフードとかは普通に食べるが、前ほど食べなくなったし、散歩、筋トレも続けている。しかし、それほど辛くはない。なぜなら、この習慣が自分の中では当たり前であるからだ。

ダイエットには近道なんてものはない。瘦せる目的は各々あるかもしれないが、やめるタイミングなどないのである。ダイエットは人生が続く限りやっていく習慣なのであるから。